記事一覧

世界遺産 釈迦ヶ岳

ファイル 365-1.jpgファイル 365-2.jpgファイル 365-3.jpgファイル 365-4.jpgファイル 365-5.jpg

最近気温30℃以上の日が続いて、暑さにうんざりしている毎日と言うことで・・
少し涼しいお話ができればと思ってはいるのですが・・・
2014年1月3日快晴大峰山系(世界遺産)釈迦ヶ岳へ!
この日、奈良市を出発したときはまさか雪山に登るとは思ってもいなかった。
登山口(十津川方面)までは車、標高が上がるにしたがって雪道に・・・
何とか登山口の少し手前までたどり着き、あとはいよいよ登山。
このルートから登るのは初めてなので地図に頼りながらと思っていたが・・・
雪道で道はほとんど不明。誰かの歩いた形跡がかすかにあるのでそれが頼みの綱。
雪まみれになりながら1時間ほど歩くと足跡が途絶えた。
前方に釈迦ヶ岳の山頂が見えるので今度はそれを頼りに進む。
足の中には雪が入り冷たくて仕方がないが、身体は必死の歩きのせいで汗だく状態。
ただ景色は絶景!真っ青な空と真っ白な雪。日差しを浴びた雪が輝いて眩しいかぎり。

しばらく進むと、林の中に・・・林の中からは山頂が見えない!道もない!
感で進むしかないか!・・・これって半分遭難?と少し不安になりながら雪と格闘。
積雪50cm以上はある。一度踏み込むと、足が思うように抜けない。
転んでいるのか、立っているのかわからない状態で2時間ほど頑張る。
ええーっ、こんなところにテント!男性二人!挨拶してから5分くらい・・・
山頂にたどり着いた。雪のない時とは大違いの山頂(標高1799m)。

WINGATE 谷村